9月のさんぽにっき・2009

きよくま教室のさんぽはこちら
ご意見ご感想は伝言板へ。



まめにっき

9月30日その2

 
 
 

  泣くよねー・・・・。

 

 

9月30日

 
 
  昨日は、「サンタさんの贈り物 Special Version 2009(仮)」というイベントに発送しました。
  11/25〜12/25予定でDear Bear目黒店さんの方で販売されます。
  11月発行の協会さんの会報誌にも載りますよ(^^)

 

  久しぶりに紙タグです。
  今年に入ってから初めてです。今は革タグなので。
  なぜかというと、材料書いてくれってあったので。
  名刺折り曲げて作りました。

 

  いってらっしゃーい。
  ってもう届いてるよね。

  そうそう、日曜クラス、10月定員になりました。
  また9月と同じメンバーで5人です♪

 

 

9月29日

 
 
  予定より2日遅れで。

 

  やっと完成です。ああ、4日もかかるとは・・・・。
  30センチあるかなあってくらいの子です。
  去年も同じ型紙の子、連れて行きましたが、去年はグレーのアルパカでしたね。
  今年はちょっとカラフルに。

  なんか、肉やめるとか書いてしまったために、ご心配かけてすみません。
  栄養不足大丈夫なの?って思ってくださった方、心配ないです。
  魚は食ってます。
  そしてものすごく以前よりバランスの取れた食事をしているので大丈夫です。
  今日久しぶりにポトフとか作ってみたんですけど、体が受け付けませんでした。
  コンソメとベーコンですね。全然おいしく感じませんでした。大好きだったのに(T_T)
  そうそう、友達がアレルギー反応検査のキット販売のサイトを見つけてくれて。
  それでも3万くらいしますが、買ってみようと思ってます。
  また自分の結果が出てから紹介しますね。
  私の周り、私に負けず劣らず体調悪い人多いから(笑)。
  みんなで少しずつでも元気になれるといいなあ。

  あ、でも、薬やめたので、少しずつ頭がすっきりしてきました。
  体も動くようになってきました。
  よかった。
  ラストスパートかけられそうです。

 

 

9月26日

 
 
  14日の日記で、1/4染めたよと載せた写真のモヘアで、

 

  2体出来ました♪
  左の子はフェスに連れて行きますが、右の子は協会さんのイベントに。
  何年か前も染めにはまって、フェスに染めの子ばっかり連れて行ったことがありますが、
その頃はまだ単色グラデーションばっかりで。
  最近色んな色混ぜてのグラデーションが楽しくなってきましたよ。
  野性的な子は・・・・しばらくいいや(笑)。またそのうちがんばろう。
  今日も手染めで大きい目の子が出来る・・・・予定。明日かな・・・・。

 

  夕方のひこうきぐも。

 

 

9月25日

 
 
  今日久しぶりにファッション雑誌を買って読んでいたら、美容のところにびっくりの記事が。
  「潜在型フードアレルギー」だって。
  普通のアレルギー検査では出ないけど、食べ続けるうちに腸なんかで炎症が積み重なって、
下痢とか疲労感とか頭痛とかを引き起こすらしい。
(詳しく知りたい人は検索してみて。)
  初めて聞いた!
  っていうか、私これやん。間違いなくこれやん。
  しかも、好きな物で発症することが多いらしい。食べ過ぎて。
  肉とコーヒー、間違いないやん(T_T)
  この間バーベキューの日に姉が「肉もう一生分食べたからちゃう?」って言ってたのは、
正しかったのかも(笑)。
  うわー、これは本格的に肉もやめた方がいいかもなあ。
  最近、乳製品も疑ってるのよね。
  検査してみたいけど、4万とかする!!(@@)
  ・・・・・がんばって貯金しよう。
  でも肉と乳製品だけならいいけど、小麦とか出たら泣くなあ・・・・・。

  実は子宮内膜症も、最近アレルギー説が出て来ているらしいので。
  何か関係もあるのかもしれません。

  肉減らしたらお腹壊さなくなってさ、と言う話をしても、
原因わかってよかったねえ、なんて言ってくれる人はいないんだなー。
  なんとかならんのかって?私が一番思ってるわ(−−)
  いいよ、どうせ毎日3食一人で食べてるし。
  ちゃんとコントロールして、ほんとに元気になろう。


  ほんとは、たくさんがっつり食べて元気、な人間にあこがれるし、
そんな人になりたかったなあ(笑)。
  今の私からは一番遠いね(^^)

  今日はローズマリーの花が咲きました♪

 

  やっぱり一眼レフがきれい。当たり前だけど。

 

 

9月24日

 
 
  危なかった。2日前の日記消すところでした。

 

  顔が緑ってどうよ?と思いながら作りましたが、
案外かわいくできました。
  実物の方がもっと色がはっきりしています。
  一眼レフじゃないと色がぼけるね。
  画像処理してみたけど、これが限界。

  今日はあまりに暑いので、久しぶりにエアコン入れようか検討中。
  今までが涼しかったんよね。
  毎年こんなんやった気がする。

 ←更新したとこあります。

  あ、まめも更新。衝撃の瞬間が撮れました(笑)。←私にとっては。

 

 

9月22日

 
 
  去年より随分早く、咲きました。

 

  土曜だったか日曜だったか忘れたけど、朝水やりしてたら良い香りが。
  金木犀、大好きです。
  それにしてもおまえ成長遅いなあ。
  周りの木がぐんぐん成長するから、めちゃくちゃ遅く見えます。

  そして昨日は気持ちの良い青空の元、ばーべきゅ。

 

  ちょっと気分的に疲れていて行くのやめようか悩んでいたら、
日焼け止めを塗らずに行ってしまい(−−)
  はい。しっかり焼けましたよ。真っ赤に(笑)。
  タンクトップだったので、「泳ぎました?」ってくらいしっかりとね。
  秋の日差しには気をつけよう。

 

 

 

 

9月18日

 
 
  なんだか
健康食について調べていると、マクロビやローフードやヴィーガン?ベジタリアン?
とか、色々あってびっくりします。
  自分のお腹に合ってるのはどれなんだろう。
  でも基本的にどれもこれも、お肉も魚も食べない。卵や乳製品食べない。白米食べない。
  白砂糖はやめましょうねって言うのが基本なのかなあ。
(あ、かなり適当に斜め読みしてるので、違ったらごめんなさい。)
  世の中にこんなにお肉を食べない人がたくさんいることにびっくりしています(笑)。
  食の常識ががらがら崩れます。
  正直、10年以上も週に3回くらいはお腹を壊していて、それが当たり前の生活だったから。
  これは正常じゃないなって思っていても、日常だし。
  毎日インスタントラーメン食べてるわけじゃないのに、ちゃんと作って食べてるのになんで?って。
  自炊してれば大丈夫、じゃなかったんですねー。
  肉と白米減らしただけで、今月まだ1回しかお腹壊してません(ほら。舞台見に行ったから。(笑))。
  ああ、後、スナック菓子やめました。(時々食べたくなりますけど・・・って子供か!(笑))
  白砂糖はずっと昔に教えてもらってたのにやめられず。少しずつ減らしてます。
  まあ、お肉も魚も卵も食べるけど、ちょっとでいいやって気持ちになってきました。
  代わりに味噌汁の具増やしたり、豆とか豆腐食べたりしています。
  ほんとは8分目が良いんでしょうけど、お腹いっぱい(笑)。
  ま、外に出たらお肉も食べますけどね。基本好きなんで。
  今度バーベキューなんよなあ(−−)
  炊いた大豆でも持参するか・・・・・。

 

  さて、何色が増えたでしょう。くまばっかり。
  すみません。手染めの子たち、ちょこっと高くなります。
  また値上げかよ!と言われそうですね。ほんと、ごめんなさい。
  そろそろ、手足にジョイント入れられるかも・・・・とか思ったり。(いらん?)


  フェスのチケット、順番にお客様や友達にお送りしてたんですが、
集中力のなさからメモるのを忘れてしまい。
  誰に出して誰に出してないかがわからなくなりました(−−)。すみません。
  まだ届いてませんけどー?って方や、入場券欲しい方は、メール下さい。
  先着順に無料でお送りします。
  ぜひぜひ、遊びに来てくださいね(^^)
 

 

 

 

 

9月17日

 
 
  ぎぶあーーーーっぷ。

  本日から、薬飲むのやめることにしました。
  あ、勝手にやめるんじゃないからね(笑)。
  ちゃんと病院行って「しばらく飲みたくない」って言って来ました。
  いやあもうね、体がだるくてね。ずううううっと。
  それでも栄養剤や栄養ドリンクなんかで頑張って来ましたが、限界です。
  手に力が入らず、物を落とすようにまでなってきて。
  集中力も全くなくなって来ていました。
  もちろん、そんな状態じゃくまも作れるわけもなく。
  なんだか生きてる意味すらわかんなくなってました。(←はは。精神的にヤバイ。)

  ああ苦しかった(笑)。

  行きも地獄、帰りも地獄で、薬やめたから全てが楽になるわけじゃないのですが。
  またお腹痛いのと、PMSとの戦いです。振り出しに戻る・・・・。
  病院通いは終わりません。
 
  ああ、早く決断すれば良かったな。
  さあ、これでくまが作れるかしらん?
  とりあえず、「やーーーーめた!!」って気分だけで明るいです。


  さ、そんな暗い話はこれくらいで。
  先日ユニクロで帽子を買いました。
  秋冬用探してたのよねー。
  で、片面には流行のスパンコールを。

 

  もう片方には、雑貨屋さんで見つけたコサージュ付けてみました。

 

  よし。全部で2000円ちょっとには見えないぞ(笑)。
  あれ。コサージュ黒で探してたのになあ。
  これが一番かわいかったのよねー。
  コサージュも作ろうかと思ってたんですけど、こりゃ買った方が安いです。
 

 

 

 

 

9月15日

 
 
  10月の教室の日程です。

・土曜クラス 3日 17日
・日曜クラス 4日 18日
・月曜クラス 5日 19日
・月一クラス 25日(日)

  お休みの方は連絡くださいねー。
  今のところ、日曜クラスのみ空きはありません。
  もう10月の予定か。年末が近づいてますねー。

 

  最近、3〜5年前くらいに作った型紙のきよくまが人気です。
  うーん、それって、その頃にきよくまが完成されていたということなのか、
それとも全く成長出来てないのか(笑)。
  その頃から変わったことは、シンプルなテディベアを作りたい、と言うのと、
ちょっと野性的なニオイも、と思っていました。
  どちらかと言うと、リアルなベアが大好きです。
  少し大きなシロクマは何体かおうちが決まりましたが、後は玉砕ですねえ。
  お客様には目にも入らない感じのが何体か。(触ってももらえない(笑))
  リスとか、他の動物は大丈夫なんですけど。くまがね。
  自分では完成したときに「よし!」って思っていても、全然駄目ですね。
  自分の中のすごく少ない「かわいい」を全面に出さないと、人気がないです。
  自分の力不足を痛感する日々。
  かっこよくてシンプルで、野生のニオイのするオトコマエきよくまが、いつかちゃんと完成しますように。
  うん、まだまだ道は遠い。

 

 

 

9月14日

 
 
  なんだかんだで、手染めで作ってみましたが。

 

  作品的には問題なしなんですけどね。
  自分的には、「あーーーーこのモヘア作りにくい!!」
  と言うわけで、いつものモヘアを染めました。

 

  色変えて染めるの面倒だったので、2色ずつグラデーションで。(おーちゃく)
  そしてまたもや、ブルーに泣かされました。
  なんでブルーだけ溶ける温度が違うねん!(><)
 
  そして染め液余ったので、1/4ヤード染めてみました。

 

  さて、何作りましょうか。

  こんな子も出来てたりしてね。
  久しぶりに猫です。

 

  これまた懐かしい型紙で。
  キット、3つくらい販売します。

  これだけ載せると仕事してるみたいですが、2日に1日くらいしか起きてません(笑)。
  ぼちぼち、作ってます。
  ばりばり作れるのはいつの日か〜。

  そうそう、10月から月一クラス復活しようかと思っています。
  お二人ほどからご要望があって、お返事届いたかな?
  メール、50%の確率でエラーで返って来るんですが、
届いてることも多く、再送するのも最近ためらってしまう・・・・。
(お返事がなくて何度も何度も送り続けてしまったみなさん、すみません。)
  10月の通常クラスの予定もすぐアップしますので、少々お待ちを。
 


 
 

9月11日

 
 
  昨日の夕焼けです。

 

 

 秋ですねー。
 


 
 

9月10日

 
 
  ああびっくり。
  パソコン立ち上げたら、デスクトップのショートカットがいくつか消えてました(−−)
  なんでやねーん(><)
  そのうち、全く立ち上がらなくなったりしてねー。あはは。
  もしそうなったら、教室のさんぽブログの方に携帯から更新しますんで。
  よろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
起きたら昨日より涼しくてびっくり。というか、寒!
  おかげで頭も体も軽くて、朝から大掃除です。
  エアコンない部屋があるので、そこは毎年夏の間放置なのですよ。
  今年は春頃から放置してたので、えらいことになっとりました。
  ま、どうやっても荷物部屋なので、ちょっと整理して掃除機かけた程度ですが。
  後は洋服整理。
  また姪っ子に着てもらえるかな(笑)。
  ゴミも大量。
  ああすっきり。
  まだちょっと余力あったけど、やりすぎたら倒れるので、この辺で。
  でもリビングも教室でもないのに片付いてて気持ちいいー♪
  いつもこれくらい元気だったらいいのにね(^^)
  時間がたっぷりある気分。
  さー、くま作るぞー。

 

  手染めも良いけど、茶色が基本よね。
 

 


 
 

9月8日

 
 
  暑い暑いって書いてたら、今日はちょっと涼しくなって幸せ。
  体は重いですけど。
  今年暑い暑いって思ってる理由が、自分にあるんです。わかってるんです。
  それは、髪の毛を伸ばしてるから(^^;)
  頭が痛くなるので髪をアップにしたり括ったりも出来ない物で。
  そりゃ暑いわって話でしょ。
  なんでロングにしようって思ったんでしょうねえ。
  ここまで来たら切らない方向でがんばりますけど。
  髪伸ばすの5年ぶりくらいです。
  はあ。髪伸ばすのって根気がいるわ。

  今日はストラップの新色を。

 

  わかりにくいですが、クリーム色です。
  モヘアはあったのですが、今回初めて作りました。
  そして、ストラップも手染め解禁♪です。

 

  手染めは色移りが心配と言う声があってやめてたんですけど、
考えたらメーカー品でも黒とか手に着く場合もありますし、
薄い色なのでそれほど気にならないかな、と思って染めました。
  しかし。
  このモヘア元は白なのですが、いつも作っているモヘアと違ってた!
  違うお店で「同じかな」と思って買ったら、違いました。
  毛足が1ミリほど長い。と、裏地の織りが細かい。
  毛足はちょっとふわっとなってかわいいんですけど、裏地の織りは困りました。
  私は若干太い目の糸で縫っていて、それは裏地の織りに合わせているんですが、
このモヘアだと目立ってしまうー(T_T)
  ああ、いつもより気をつけなくては。
  と言うわけで、3色ベアが出来る予定です。
  体調次第ですが、一応ストラップは10体を予定しています。
  まだ2体しかおりませんが(−−)。
 

 
 
 


 
 

9月7日

 
 
  暑いです・・・・。
  今日の日記はそれだけを伝えるために更新です。
  大阪の暑さをどうにかしろ。
  たぶん、例年と変わらない気温のはずなのに、
東京発信の全国放送の番組が、「すっかり涼しくなって」とか、
「秋も進んで」とか、そんな事ばっかり言ってるので余計に暑いです。
  やっと、週間予報で30度切る日がちらほら見えてきたくらい。
  雨も全然降らないし。
  まだ夜は窓開けて寝てますよ。(もちろん鍵かかってます。)

 

  と、言うわけで毎年真夏にやってくる原因不明の体調不良が、
ここに来てちらほら顔を出し始めました。
  息苦しいです・・・・。
  今日は朝から出かける予定がキャンセルになったので、
買い物行ってから仕事だ、いえーい♪などと思っていたら、
もちろん買い物から帰ってぐったり(笑)。2時間ほどで。
  あはは、今日も寝込んじゃった(笑)。
  もうほんと、教室以外、なるべく用事入れないようにしまーす・・・・(−−)
  出るなら涼しくなってからにしよう。
 

 
 
 


 
 

9月3日

 
 
  パソコンの電源を入れたら、
「立ち上がれないよ。問題探すよ。復元するよ。」
な、メッセージが出て来て怖かった。
  なんとか元通りに立ち上がってくれたけど。
  大丈夫なのか?このパソコンくん。不安・・・・。
  この間は「メールソフト、問題ありだから修復してね。」って言われたし。
  そんな無茶な使い方してないのにね。

  今日はとっても体調も良く。昨日はなんだったんでしょう。
  駅の階段もさくさく上れました。

  で、どこへ行っていたかというと、ブロードウェイバージョンの「コーラスライン」見て来ました。
  またブラストと同じ西宮のコベルコホール。通いすぎです(笑)。
  西宮ガーデンズにも通い慣れてきました。
  舞台は途中字幕と舞台交互に見るのに疲れてしまい、ちょっと眠くなりましたが(^^;)
最後は感動しました。
  まあ一つだけ言わせてもらうと、タップのシーンがね。
  タップ用の舞台ではないので、いくらシューズを履いていても(たぶん履いてたと思う。)
きれいな音は鳴りません。残念。
  数分のレッスン場面のためにタップ用舞台にはしないんだろうなあ。
  久しぶりにタップの舞台が見たくなりました。
  通っていたスタジオの発表会は10月12日。フェスの次の日(−−)。無理やろなあ。

 
 
  今日はフェスのポスターが届きましたよ♪
  すごいなあ。きよくまだなあ(笑)。←今更。
  ベアだけじゃなく写真まできよくまなので、不思議です。
  すんごいきよくまなんやもん。←当たり前。


 

  あ、先日のタイムロマンさん、3体ともおうちが決まったそうです。
  ありがとうございましたm(_ _)m
 

 
 
 


 
 

9月2日

 
 
  9月になりました。
  こんにちは。
  また今週からお薬ですので、今日はどっかーんと体が重く(−−)。
  何とか無理矢理食料の買い出しと図書館に行ってみましたが、だめですねえ。
  今日は仕事無理!(またか(笑))
  朝起きて少しは動けるのに、不思議やわー。

  体が動けないときは、とりあえず自分を慰めます。
  買い物は昼から行っても大丈夫。夜でもスーパー開いてるし。
  一日くらい洗い物しなくても死なない。
  今日洗濯できなくても着る服はある。
  仕事も明日がんばればいい。
  夜には復活できるかもしれないし。
  などなど。
  気持ちまで凹んじゃうと余計に起き上がれなくなるのでね。

  今日もごろん、と過ごすことにします。

  と言うわけで写真はなし。
  まめも更新してません〜。
  また元気になったらね。

 

 
 


 
 

 

 

 

トップページに戻る